ブランディングとは
ブランディングとは生きていく上で、
プラス、ビジネス,
特にネットビジネスなどでも重要なテクニックの一つです。
ここではブランディングとは何か,どのようにすればよいのかということを,
説明していきます。
一言でいうと 「自分の価値を高める」 ということです。
(商品価値を高める場合にも用いられます)
つまり,「この人,すごそう」と思ってもらうことが目的です。
例えばブランディングに成功しているひとは,
ビジネスにおいてどのように有利に働くのか,具体的に考えてみます。
企業の宣伝マンガを漫画家が書く場合
たとえば,企業の宣伝漫画を漫画家がかくとします。
この時,週刊誌でヒット作を持っている有名な漫画家と,
無名な漫画家が描く場合では,どちらのほうが効果があるでしょうか。
言うまでもなく,前者です。
仮に,後者のほうが質としてはよかったとしても,効果としては前者なのです。
なぜなら,「有名漫画家とコラボした」という,
ラベルを付けることができ,話題を作ることができるからです。
その漫画家の知名度によって,
企業の知名度や商品の知名度も上がるのです。
そのような何かの知名度によって価値を上げている商品が
この世にはありふれていますので,
普通に生活していれば気づくことができるかと思います。
これブランディングが効いているわけで,
これができると一回の仕事のオファーの金額も変わってくるんですね。
ブランディングが生み出す効果についてでした。