笹がうまい

本当に笹でいいのか?

MENU

美味しいインスタントコーヒーの淹れ方。

朝に飲むコーヒー,3時ごろのむコーヒーはいいですよね。

仕事もはかどりますし。

 

ただ,毎回カフェに行けるわけでもないので,

インスタントコーヒーをどうやったらおいしく飲めるのか考えました。

 

ちなみに僕はブラックで飲みます笑

 

とりあえず水で練る

スプーン一杯くらいの水を入れてインスタントのコーヒーを

溶かしながら練ります。

お湯ではなく水です!

 

商品選定

これはまぁ好みにもよりますが。。

の2種類があるそうです。

 

基本的にフリーズドライで作ってあるほうが,

コーヒーで重要な深みや味わいがよく感じられます。

スプレードライ製法は大量生産でコスパがいいみたいです。

 

お湯の温度

入れるお湯の温度でもかなり味が変わります。

沸騰したばかりの100度のお湯だと苦みが増してしまいます。

80~90度がまろやかな味わいで香りも引き立つという感じですかね。

それよりも低いと酸味が若干強まります。

これは好みですね!

 

粉によっても味が変わるので,

温度が低めのお湯でつくって,電子レンジで温めるというのも

酸味と苦みのバランスがとれ自分好みのコーヒーになるかもしれませんね。

 

お湯でないものでつくる

インスタントコーヒーに欠けているものって何でしょう。

香ばしさじゃないですか?

フライパン等で乾煎りすると香ばしさが上がりますが,

そんな環境がない場合もあります。

 

そんなとき,麦茶でいれてみてください!

かなり相性も良く香ばしさが感じられます!

量は個人のお好みですかね。

いろいろ試してみてください!

 

もちろん冷たい麦茶を入れて電子レンジにかけてもオッケーです。

 

それでは素敵なインスタントコーヒーライフを!

## 応援ありがとうございます ##


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ