笹がうまい

本当に笹でいいのか?

MENU

店内で流れているBGM

僕はあまり邦楽を聞くことがなく,

Dance Musicの類ばかりを聞いているので,

お店のなかで流れている音楽等でしっているのは,

有名な曲になってしまうのですが。。

 

それでも,なんでこの商品陳列でこの音楽なの?

って思うことはありました。

 

それでも流れている音楽が客の購買意欲とか

そういったものを掻き立てるとは思ってなかったですし,

何が流れていても関係はないのだと思っていました。

 

 

しかし,人間はよくわかりませんが,

流れている音楽によって,どういう商品を買うのかに

影響してくるんだそうです。

 

こういったことも知らないと,店舗経営をやっている上で損ですよね。

日用品の場合とかではカントリー音楽がいいみたいです。

 

 

これは僕の体験談ですが,

お酒を飲む場で流れている音楽も重要だと思うんです。

BGMが味覚にも影響を与えるような気はしませんか?

 

そういった人間に対しての攻め方って

ビジネスをする上ではすごく考慮すべき側面だと思うんですよ。

相手が機械ではなく人間なのですから。

 

なにか商品を買うという場面で,

視覚・嗅覚の影響も一時的にはかなり大きいですよね。

でも視覚の場合は一点を凝視するわけではありませんし,

嗅覚に関しては慣れが存在します。

 

そういった意味だと,BGMが聴覚に与える長時間のアプローチは,

重要だということが言えますね。

## 応援ありがとうございます ##


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ