笹がうまい

本当に笹でいいのか?

MENU

投稿もビジネスも始まりはルサンチマン

哲学の学者ではありませんが
ルサンチマンという思想に強く共感したので,共有します。

ルサンチマン(仏: ressentiment)とは、
主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことを言う。
                                       (wikipedia 引用)

                                          
一言でいうと,「弱者の逆恨み」です。

つまり,

すでに持っている自己の価値空間(本当はこうありたいと思っている理想)
これ自体を実質的に否定できるような,別の価値にすり替えて納得してしまうこと

と僕は解釈しています。

自分で自分を弱者として認めているということになりますね。

別に,そのままの価値空間でいきていて満足な人は,そのままでいいのだと思います。

ですが,そうでない人は自分で自分を守っている状況から脱してほしいと思います。

是非いろいろなことにチャレンジしてみるべきです。

それに向けて,たまにそれとはそれることがあるかもしれませんが,
そういった趣旨のことを発信していこうと考えています。

僕は,海外がすきなので,
あとがきとしてそういった別の情報ものせていければと思っています(^^)

では。

## 応援ありがとうございます ##


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ